アロハ〜!
みーこです。

今日は更年期症状があまりなく、比較的元気に過ごしました。
いつもこんなだったら、どれほど身体が楽なことか。。。



さて、先日の伊勢旅行では、3日間で約2万6千円使いました。
旅費が約2万5千円で、おおよそ5万円の旅行となりました。
予定通りの消費ですね。
また近いうちに旅行に行けるようお仕事がんばらなきゃ〜。


自分用に買ったものはこちら。
AF30C2A6-B476-48E9-9028-EED8C9D8BD65

三重県の海産物です。

あらめというのは、食べたことないし、聞いたことも無く。。。
お店の人が、三重でしか取れないと言っていて、買ってしまいました。

旅行で、その土地ならではの食材を買うのが好きなんですよね。

その場で取れたものをその土地で買うって、安心感もあるし、鮮度も違いますよね。←今回は乾き物ですが…

ワカメだったスーパー行けば買えるんですけど、海の近いとこで買うとなんだか味も違うような気がして。

お店の人が、

これ、ぜーんぶ私が海で取ってきたのよ!

とおっしゃっていて、すぐにお買い上げしちゃいました。

石神さんに行く途中に、海産物を売っているお店やカフェがあって、そこで買いました。
↓ちなみにこのお店ではありません。
D7F96DC0-2294-4BAF-9BC3-276AC4DB080F



それから、お味噌。
9BF9C622-394A-4DC1-96AA-4BFB60A8E32F

こちらは、鳥羽駅前のマルシェで購入。

お味噌はここ数年、スーパーでは買っていません。
旅行に行った時、その土地のお味噌を買うのが好きです。

もともとはスーパーで、どのお味噌が美味しいのかよく分からなくて、たまたま軽井沢で購入したお味噌が美味しくて、それからずっと旅行で買うものになっています。

沖縄とか、軽井沢とか、その土地のスーパーに行くと、地場のものが安くいいものがあったりして、スーパーへ行くことも旅行の楽しみのひとつです。

帰ってきてから、買ってきたもので料理するのも楽しいんですよね。

車が運転できたら、野菜の無人販売とかで新鮮なお野菜とかを買って帰りたい〜っていつも思います。


その土地ならではの食材、
やっぱり旅行は、楽しみ方が色々あって面白いなぁ。